2013年11月27日水曜日

スマホを乗り換えたらどうなるか?私の計算方法



スマホを乗り換えたくなりました。
理由はiPhoneに魅力を感じなくなったからです。
新しくなったデザインはもとより、画面の動きにもストレスたまりっぱなしです。
アップルの、あの完成度の高さはどこへ行ってしまったのでしょうか?

さっそく、他社に乗り換えた場合、どうなるかの計算をしてみました。
まず、2年間で支払う金額を概算しました。
私は端末を一括購入しましたので、その代金。
機種変更でかかった手数料。
月々の支払い予定額の2年分。
さらに、一年後にパケットし放題が1000円高くなるので、その追加分。
そして、050プラスで払っているだいたいの金額。
この総計が15万ほどになりました。
そこから、この半年で支払った金額を差し引くと、残り1年半で支払う金額は約9万円になりました。

乗り換え先はウィルコムを検討。
こちらは2年間で約12万。
うーん、3万は大きいなあ。

乗り換え先で1年半で支払う金額は、ほぼ同額の9万円。

ここで違約金の登場。
私の場合、2万2千円かかりますので、これが丸損となるわけです。

今回調べていてよく分かったのは、大きな差は端末代金にあるということです。
ちなみに、iPhone5の端末代金は5万1円強。
私が乗り換え先で検討しているウィルコムの端末代金は1万6千円弱。
その他の費用はほぼ同一でした。

確かに、16ギガと、1ギガと、容量が大きく異なるのですが、
動画を多く見る人でなければ、おそらく何も問題ないと思われます。

あ、その他の費用はほぼ同一と書きましたが、電話代は大きな差を生みますね。
ウィルコムの良いところは、月980円で、誰でもどこでも無料通話ができる点です。

iPhoneの便利さは、3万円〜4万円の価値があるのかどうか。
これからじっくり考えます。