2013年11月7日木曜日

洗濯機…ドラム式は使いにくいです

洗濯機を買い替えました。

これまで使っていたものは、ドラム式の乾燥機付きのものでした。
十数年、働き続け、ついに異音を発するようになり、
「爆発する前に」と、急いで買い替えたのでした。(笑)

ドラム式は使いにくかった…。
一番不便なのは、洗濯物を取り出すときに、残っていないかを確認するために、
ドラムをぐるぐる回さなくてはなりません。
中腰でやるものですから、腰にも負担がかかります。
一度は、グキッとやりました。(トホホ)

もひとつ嫌だったのは、取り出し口の下部にたまる水と、カビです。
長袖の季節なら、取り出すときに、必ず袖口を濡らしてしまいます。
夏場なら、常に濡れているせいか、すぐにカビが出てしまいます。
きれいにしても、すぐ…。とても不快でした。

さらに不便だったのは、洗濯時間の長さです。
これはメーカーによるのだと思いますが、うちのはなぜか、
「あと○分」と出ている数字がまったくあてになりませんでした。
あるとき気づいたら、洗いからすすぎへの切り替えのときに、
分数が増えたりしていたのです。
水量も選べなかったので、節水になっていたのかどうかも分かりません。

乾燥機も、我が家は縁なし。ついに一度も使いませんでした。

ということで、今度買うのは、
・絶対上が開くタイプ。
・水量が選べること。
・乾燥機はなくてよい。
・一回すすぎの洗剤が出てきたので、それができること。
と決めました。


幸いにも、この条件に合うものが、展示品の現品限りということで、
特価で売っていましたので、即決しました。
カラーが楽天色だったのも、少し決めてになったかな?(笑)


最新のものは、水を使わないで臭いを取るとか、花粉を取るとか、
いかにも無理に付加価値を付けているように思われました。
洗濯槽の洗浄機能が付いたものもありましたが、結構水を使います。
そこまでしなくてもいいかなと思い、心は動きませんでした。


ドラム式は、上に洗剤とかも置けるし、スリムだし、格好も良いのだけれど、
もう買わないと思います。


結局、昔ながらの洗濯機に落ち着いた、我が家の買い替え騒動でした。