2013年3月12日火曜日

思い出のバイクライフ

約3年、バイクに夢中になりました。

数年前、知り合いから、普通免許を持ってる場合、
バイクの免許はすぐ、取れると聞き、即、教習所に行きました。

私のバイクへの憧れは、小学校低学年のころ、芽生えました。
忘れもしない、歯医者さんの待合室で見た、少年漫画雑誌、
あの、「ナナハンライダー」がきっかけです。
「ブロロロ…」とエンジン音を立てて走り去る後ろ姿に魅せられ、
以来、心の中に、ずっと灯火のごとく、ともり続けていたのです。

16歳から原付は乗り続けていたけれど、自動二輪は勝手が違いました。
最初はオートマチック限定で、400CCに挑戦しました。
大きなバイクに振り回されて、
本当に取れるのかなと、くじけそうになること度々でした。
しかし、諦めなければなんとかなるものです。

無事、合格し、購入したのはホンダのフォルツァ250CCです。
最初はびくびく乗っていましたが、
やがて原付と同じように扱えるようになりました。
1年間、よく乗ったなあ。
休みの日、4時ころに目が覚めて、晴れと分かると起きだして。
真冬でもなんでも、お花を求めてどこにでも行きました。
一日300キロ以上走ったこともありました。
高速デビューは道を間違えて乗ってしまい、
後ろからトラックにクラクションを鳴らされて、怖かったなあ。

一年後、バイク屋さんに促され、マニュアルの、大型に挑戦。
教習車は、憧れの「ナナハン」です。
その後、排ガス規制でまさかの生産中止になったので、
そこで乗れたことは、一生の思い出になりました。
やっとの思いで卒検に合格したときは、本当に夢のようでした。

選んだのは、ホンダのCB400です。4気筒のすごいやつ。
中身は600CC並みだとか。
乗り心地は抜群でした。安定感は250CCとは比べものになりません。
高速道路で風を切りさくように感じたとき、
これがバイクの世界なんだと、胸がおどりました。

この車も1年間、休みのたびに乗りまくりました。
行きたいところを見つけて、GO!!
走るのが目的ですから、行き先はどこでもよかったのです。
爪木崎のすいれん、伊豆の河津桜、千葉の菜の花、群馬の新緑…。
行きたい所は全て行き尽くしたかもしれません。

しかし、よくコケた。止まるとコケる。
高速では100キロでも出すのに、信号待ちで道が悪いとコケる。
駐車場に着くと風でコケる。止まった所が斜めだと気づかずにコケる。
車体が重いから、ダメージが大きい。いつもどこかしら、壊してました。

そして、熱からさめ、バイクを降りました。
あんな鉄の塊と、よく付き合っていたなあと思います。
やはりバイクは若者の特権ですね。
私の、最初で最後の青春でした。